

| スポンサードリンク | - | | - | - |
おべんと作り。
最近おべんと作ってます。
今日はエスニックひき肉かけご飯。卵焼きのせ。
昨日はダイエット食できゅうりと切干大根の酢の物と豆腐とトマトのタイ風サラダを作っていったんだけど、上司からチルドセンターの返品か何かのアイスを2本も食べさせられて、無駄だったかも。
そんかわり仕事は汗だくで(ミス連発して違う汗もかいた)がんばりましたけどね!
明日は何作ろうかな〜。
今日ぐらい早く寝よっと。

| まぁ | 料理 | 15:50 | comments(0) | - |
レンジパンレシピ
セイヤさん、お待たせ〜(汗

ではではピピピピピピピピピ
《基本の道具》
耐熱樹脂ボウル(といっても指定なし。電子レンジが使えるそこそこ深いボウル状の器)
菜箸
泡だて器
クッキングシート
まな板
包丁
ペーパータオル(ぬらして水気を切る。生地を休ませるときに使う)
耐熱皿

《基本の材料》
バター・・・・・・・小2(8〜10g)
牛乳・・・・・・・・75cc
強力粉・・・・・・・100g
ドライイースト・・・小1
砂糖・・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・小5/1

《作り方》
.椒Ε襪傍軻とバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジ強(500〜600W)で30秒加熱する。このとき牛乳の温度が高すぎるとイーストが働かなくなるので、人肌まで冷ます。低すぎるときは様子をみながら加熱する。
∨△世憧錣悩ぜてバターを完全に溶かし、ドライイーストを加えてさらに混ぜ、砂糖と塩、強力粉の半分量を加えてなめらかになるまで混ぜる。
J瓦辰櫃気なくなったら残りの強力粉を加えて、菜箸で(広げてもつ)ぐるぐると混ぜる。
せち上げられる程度のひとかたまりになったらストップ。粉と水分がさっくり混ざった状態がベスト。
ゥッキングシートを生地に密着させてかぶせ、電子レンジ弱(150〜200W)で30秒あたためる。見た目に変わりはないが、醗酵がすすんでいる。
Δ泙僻弔紡任訴瓦鬚靴得乎呂鬚里察⊂絏爾鯤屬靴徳澗里吠瓦鬚泙屬掘∧饕にも少し粉を付けて6等分にする。切り分けた生地は少し間隔をあける。
Ю擇蠍を中に巻き込むようにして丸く形作り、とじ目はしっかりつまんで合わせる。表面が滑らかになるように手のひらで成形する。
┫屬鬚△韻得乎呂鯤造戞▲ッキングシートをかぶせ、その上に水でぬらして絞ったペーパータオルをかけ、室温で10〜15分約2倍の大きさに膨らむまで休ませる。
指で軽く押さえてガス抜きをする。
周囲の生地を内側に寄せながら丸め直して、合わせ目を指でつまんで閉じたら表面を転がして成形する。
耐熱皿にクッキングシートを敷き、ドーナツ状に生地を並べる。上にクッキングシートをかけ、電子レンジ弱(150〜200W)に30秒かけて、弱い刺激を与える。
耐熱皿を取り出し、新たにクッキングシートをしいた天板に生地をそっと移し、皿の下に使ったクッキングシートをかぶせ、その上にぬらして絞ったペーパータオルをかけ、室温で10分ほど休ませる。
2倍ぐらいの大きさに膨らんだら二次醗酵終了。ふくらみが悪ければ、さらに5〜10分おいて様子を見る。
上にかぶせたクッキングシートとペーパータオルをはずし、180度に予熱したオーブで12〜15分焼く。

できあがりおはな

赤りんご具を包みたい場合はガス抜きの後に具を包んでから、後は同様に休ませてください。
また、最初に切り分けずに一つにまとめておいて、ガス抜きの後に麺棒で長方形に薄くのばして巻きたいもの(チーズとハムとか)をまんべんなくのせてくるくると巻き、包丁で切り分けて焼くこともできます。
カレーパンなんかは、ガス抜きの後にカレーを包んでから小麦粉、卵、パン粉を付けてあげます。赤りんご

ふぅ〜
忙しくてバテバテだったから時間かかちゃったたらーっ
パン職人ではないので詳しくは答えられませんけど・・・分からないことがあればご質問承りますひやひや
またすぐに返答もできなかったりするかも・・・あせあせ

基本はこんな感じでーすラッキー
| まぁ | 料理 | 05:46 | comments(2) | trackbacks(1) |
おからパウンドケーキ
ダイエット中もお腹がすくということで、久しぶりに「おからパウンドケーキ」を作ってみましたチョキ
さて、レシピ、レシピ・・・ねぇーーーーーっびっくり!!
お気に入りだったのにぃ。
なので、またまた検索パソコンして良さそうなレシピをゲトぴかぴかいたしました。
そのレシピはこちゃらっ↓!!

<材料>
おから       120g
卵         2個
バター       60g
砂糖        80g
小麦粉       50g
ベーキングパウダー 小1
ラム酒       少々(お好みで)
バニラエッセンス  少々

<作り方>
,からはレンジで2分強あたためて水分を飛ばします。
⊂麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。
オーブンを180度にあたためておきます。
ぅ丱拭爾鬟譽鵐犬韮科弱あたためて溶かしておきます。
ネ颪蛤重を白くもったりとするまで泡立てます。溶き卵に砂糖を2回に分けてしっかり とあわ立てましょう。
Νイ豊△鯑れ、きるように混ぜ合わせます。
Гから、ラム酒、バニラエッセンスを入れ同様に混ぜ合わせます。
┃い鬟悒蕕鯏舛錣擦徳澗里卜しいれ、手早く底からすくうように混ぜ合わせます。
型に流しいれ180度のオーブンで25〜30分焼きます。

出来上がりピピピピピピピピピピピピ
ジャーン♪
おからパウンドケーキ
今までのレシピよりもすごくふんわりと焼けましたウィンク
かなりまいうーですモグモグ
ラム酒はおからの臭さを消してくれて風味がいいのでいれるけど、お好みでどうぞ。
他にもレーズンとか入れてもいいかもね。
ココア入れた生地と混ぜてマーブルにするとか・・・今度試してみようラッキー
| まぁ | 料理 | 16:43 | comments(4) | trackbacks(0) |